アラサー女のRe:ダイエット奮闘記

かつて1年間で20kg痩せたけど10年かけて40kgリバウンドしたアラサー女が断酒をきっかけにもう一度ダイエットを頑張る記録

新しいことをはじめる【6月9日】

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは!

あっという間に金曜日ですね✨

週末お休みの皆さんは一週間お疲れ様でした!

私は明日もお仕事頑張ります🔥

 

本日の体重|83.3kg(前日比–0.1)

トータル減|−6.3kg

本日の運動|Fit Boxing2、ウォーキング

 

 

新しいことをはじめる時って、すごく力が要りますよね。

今回の話題はダイエットを始めたときの気持ちのこと。

 

新しいことをはじめる時って、心理的にすごくエネルギーが要りますよね。

運動をはじめるとか禁酒とか禁煙をしよう!って決意する時とか。

今までも何回も断酒や減量をしようと思うのになぜか続かず。

 

その日は絶対やるぞ🔥と気合い十分なんですが、

早い時は当日の晩にも気持ちが萎んでしまうことも。早すぎる

 

「今度こそ!!」と思えば思うほど

逆効果になってしまったり…しますよね…

(経験が多過ぎて自分で言ってて胸が痛い)

 

今回や10年前のダイエットと、それ以外の時は何が違うんだろう?

 

考えてみて気づいた大きな差は、

「ぬるりと始めた」ということ。

あくまで私の場合です。

 

普段の『しっかりとした決意』は大きなエネルギーを伴います。

大きなエネルギーで行動や思考を変化させようとすると、

相応の力での抵抗が生じるのが原因ではないでしょうか。

 

それと引きかえ「ぬるりと始めた」時のエネルギーや負荷は小さいです。

はじめるエネルギーがたまたま小さくて、

日常の習慣と少しずつ溶け込んでいったからこそ

二ヶ月以上継続できているのではないかと思います。

 

もちろんしっかり決意をして始めるのがダメなわけではなく、

それでしっかりと継続できる方は本当に尊敬します!

 

3日坊主にならないためにも、

継続できるような新しいことの始め方を身に付けたいです🔥